ねぎ畑

雑記です

【BDSP】未進化バトル

最近内輪でルールを決めて何度かポケモンの対戦してたので記念に構築をメモしておきます

f:id:negiiii:20220103232028p:plain

ルール

  • シングル見せ合い63。
  • 未進化のポケモン限定。
  • 厳選・過度の努力値振り禁止。基本野生で捕まえた個体を技構成だけ変えてそのまま使う。技を覚えさせるためにバトルでレベル上げるのはセーフだが努力値目当てに偏ったポケモンばかり倒さないようにする。
  • 好きなビジュアルのポケモンを優先的に採用する。バランスが偏っても愛でカバーする。

 

構築

 ワニノコ@しんぴのしずく/げきりゅう

理想:アクアテール/こおりのキバ/かみくだく/がんせきふうじ

現実:アクアテール/こおりのキバ/かみくだく/ばかぢから

ただただ好きなポケモンなので採用!

特性パッチを交換できるまでBPが貯められなかったため激流で妥協。

全体的にS不足のためがんせきふうじで補おうとしていたが、わざマシンの余りが無く妥協。

以降も同じようなの理由で妥協の嵐…

 

f:id:negiiii:20220103225131p:plainコイル@たべのこし/がんじょう

理想:10まんボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/でんじは

現実:10まんボルト/ラスターカノン/きんぞくおん/でんじは

電磁波撒いて頑丈で耐えるアタッカー枠にしたかったが、壁張りにした方が安定だったかもしれない。

 

f:id:negiiii:20220103225141p:plainナックラー@せんせいのつめ/ありじごく

理想:じしん/いばる/ばかぢから/がんせきふうじ

現実:じしん/れんぞくぎり/ばかぢから/じわれ

A100でごり押ししたかったが耐久が足りなかった。

 

f:id:negiiii:20220103225153p:plainタマンタ@ラムのみ/ちょすい

理想:ねっとう/れいとうビーム/ねむる/ねごと

現実:ハイドロポンプ/れいとうビーム/ねむる/ドわすれ

特防受けとして採用したがSを抜かれたコイルの前に撃沈。

 

f:id:negiiii:20220103225200p:plainデルビル@シュカのみ/はやおき

理想:かえんほうしゃ/あくのはどう/おにび/わるだくみ

現実:かえんほうしゃ/かみなりのキバ/かみくだく/わるだくみ

わるだくみを積んで特殊アタッカーとしたかったが積む暇が無かった。

 

f:id:negiiii:20220103225207p:plainブルー@オボンのみ/いかく

理想:じゃれつく/かわらわり/じしん/こわいかお

現実:じゃれつく/かわらわり/かみくだく/こわいかお

いかく&壁対策&S下げ要員として採用したが、いかんせん耐久が不足していた。

 

感想

選出変えて2戦したけど2戦ともボロ負けした。

各々の強みを全く活かせなかった。かなしい。