ねぎ畑

雑記です

【剣盾】種族値500以下バトル

内輪対戦その2

f:id:negiiii:20220106201003j:plain

ルール

  • シングル見せ合い63。ダイマックスなし。
  • 種族値500以下のポケモン限定。500ちょうどは1体のみ。
  • 好きなビジュアルのポケモンを優先的に採用する。バランスが偏っても愛でカバーする。

 

構築

f:id:negiiii:20220105124559p:plainドラピオン@とつげきチョッキ

カブトアーマー/わんぱくHA

はたきおとす/どくづき/かわらわり/じしん

物理アタッカー&種族値500枠。

f:id:negiiii:20220105124619p:plainノコッチ@きあいのタスキ

てんのめぐみ/ようきH182A252S76

ずつき/へびにらみ/はねやすめ/いわなだれ

スタンダードなまひるみ型。

Sは麻痺込みで最速ゲンガー抜きだったはず。

f:id:negiiii:20220105124632p:plainブルンゲル@ナモのみ

のろわれボディ/ずぶといHB

ねっとう/シャドーボール/ギガドレイン/じこさいせい

物理受けとあわよくばねっとうで火傷狙い。

持ち物迷走しすぎた。

f:id:negiiii:20220105124706p:plainニャイキング@ゴツゴツメット

かたいツメ/いじっぱりAB

アイアンヘッド/ねこだまし/タネばくだん/インファイト

物理を受けてゴツメで削りたかったが、物理ポケと対面する場面を作ることができず撃沈。

f:id:negiiii:20220105124656p:plainマタドガス(ガラル)@くろいヘドロ

ふゆう/ずぶといHC

ヘドロウェーブ/ワンダースチーム/かえんほうしゃ/おにび

フォルム違いで一番好きかもしれない…。

アローラベトベトンも好きだったので剣盾未登場で悲しい。

おにび撒き&特殊アタッカーとして。

地面の通りがよかったためふゆうを採用。

f:id:negiiii:20220105124643p:plainタルップル@オボンのみ

じゅくせい/おだやかCD

りんごさん/りゅうのはどう/リサイクル/てっぺき

ガラルの好きなポケモンベスト3に入る。フシギバナくらいのサイズ感かと思ってたら40cmしかなくてびっくりした。かわいい。

てっぺき積んでオボンの実リサイクルしてりんごさんで削る。

両受けのつもりだったけど、気付いたら物理受けが充実してたので素直にてっぺき→ドわすれにしておけばよかった。

 

感想

特殊技受けきれない&素早さ不足すぎた。2試合やって2試合とも負けたけど、ノコッチとタルップルがいい具合に刺さってそれぞれ一匹ずつ完封できたので満足。

内輪での対戦だと環境とかメタとか考えず、好きだけど対戦に連れてきづらいポケモンや非実用的なギミックが採用できて楽しい。

 

今回の試合のためXY以来久しぶりに厳選作業したらあらゆる点で快適になってて衝撃だった。新規に対戦を始める人からしたらだいぶ参入のハードルは下がってるのでは。(とは言っても色んな性格のメタモン集めとかミント集めで多少手間かかるけど)